公益社団法人 津法人会

電話でのお問い合わせ059-225-1302

ホーム  >  活動報告

活動報告

事業・要望・大会報告

公益社団法人津法人会では、全国の法人会、三重県の法人会と共に交流を深めています。
その中で津地域のみなさんに役に立つよう各地の情報を収集、意見交換をしています。
また、地域のみなさんに喜ばれるような社会貢献活動も行っています。
研修会は年間を通じて、時事にあったもの、身近なことなども取り入れ解りやすく為になることを題材に行っています。

公益社団法人 津法人会 通常総会

公益社団法人津法人会の第11回通常総会は、5月22日(月)ホテルグリーンパーク津に於いて、辻正敏副会長の「開会の辞」で始まり、伊藤歳恭会長挨拶のあと会長を議長に選出し、議事に入りました。
第1号議案「令和4年度収支決算報告承認の件(監査報告)」及び第2号議案「任期満了に伴う役員選任の件」について事務局から説明があり、議場に諮り満場一致で承認、次に「令和4年度事業報告」と「令和5年度事業計画」「令和5年度収支予算」について報告がされ、橋本幸司副会長の「閉会の辞」をもって、第11回通常総会を終了しました。
続いて表彰式典・感謝状贈呈において、優秀経理担当者表彰として5名の方に伊藤会長から表彰状と記念品が贈呈され、本総会をもってご退任されました小林俊二氏と刀根大士氏に富田津税務署長から感謝状が授与されました。
最後にご来賓を代表して津税務署長富田博之氏と大同生命株式会社三重支社長杉本章夫氏からお祝辞を賜りました。
第11回通常総会は、コロナ禍前までは、多くのご来賓をお招きして開催しておりますが、昨年度に続き、今年度も記念講演会と表彰式典の復活開催にとどめ、中規模な開催となりました。
引き続き、大阪大学特任教授(元外務事務次官)薮中三十二氏を講師にお招きし、『国際社会の日本、その課題と展望』と題して記念講演を開催しました。来場者は130名でした。


挨拶 会長 伊藤歳恭 氏


開会の辞 副会長 辻 正敏 氏


記念講演会 講師 薮中三十二 氏


議場風景


祝辞 津税務署署長 富田博之 氏


津税務署感謝状受賞者


優秀経理担当者表彰受賞者


閉会の辞 副会長 橋本幸司 氏

優秀経理担当者表彰 [順不同・敬称略]
市井 俊祐 様 三重交通(株)
伊藤 美紀 様 (株)ジャパンスポーツ運営
中野 美志 様 (有)コーケン
長谷川 雅 様 (学)高田学苑
平岡 和江 様 百五ビジネスサービス(株)

一般社団法人 三重県法人会連合会会長表彰

【単位会功労者】
 


青山春樹 様
理事・株式会社第一ビル


磯田泰之 様
常任理事・株式会社磯田土建

一般社団法人 三重県法人会連合会会長表彰

【役員功労】
 


川田 明 様
理事・株式会社かわよし


神田浩伸 様
常任理事・有限会社神田印刷


楠 幸治 様
常任理事・三重電業株式会社


山路貴裕 様
理事・株式会社中部都市建築設計事務所

東海法人会大会

東海法人会大会

第77回東海法人会連合会大会
令和5年3月2日(木)(於)ホテルグランヒルズ静岡
第77回東海法人会連合会大会(静岡大会)を開催。コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となりました。三重県連を代表して、伊賀法人会が「時代に対応した租税教育へ」~忍びの里伊賀租税教育の巻~と題して研究発表をしました。

社会貢献活動

『税を考える週間行事』

【津税務連絡協議会主催】
令和5年10月8日(日) (於)津まつり会場
 4年ぶりに通常規模で開催された津まつり会場において「税のひろば」を開催しました。津税務署長他税務署職員の皆さん、津税務連絡協議会の皆さんとともに税金クイズを催し、市民、子供さん達に楽しんでいただきました。

「税に関する作品」表彰式

【津税務連絡協議会主催】
令和5年11月12日(日) (於)アスト津
 「税に関する作品」表彰式が行われました。津法人会女性部会が担当した「税に関する絵はがき」優秀作品は、他の団体が担当した「習字」「作文」「標語」の優秀作品とともに、イオンモール津南3Fイオンホール前、と三重県津庁舎1Fロビー(桜橋三丁目)と津市役所1Fロビーに展示されました。


イオンモール津南


三重県津庁舎


津市役所