公益社団法人 津法人会

電話でのお問い合わせ059-225-1302

ホーム  >  活動報告

活動報告

事業・要望・大会報告

公益社団法人津法人会では、全国の法人会、三重県の法人会と共に交流を深めています。
その中で津地域のみなさんに役に立つよう各地の情報を収集、意見交換をしています。
また、地域のみなさんに喜ばれるような社会貢献活動も行っています。
研修会は年間を通じて、時事にあったもの、身近なことなども取り入れ解りやすく為になることを題材に行っています。

公益社団法人 津法人会 通常総会

公益社団法人津法人会の第8回通常総会は、5月27日(水)都シティ津に於いて、鈴木秀昭副会長の「開会の辞」で始まり、会長挨拶のあと伊藤歳恭会長を議長に選出し、議事に入りました。

第3回通常総会

第1号議案「2019年度収支決算報告承認の件(監査報告)」について事務局から説明があり、議場に諮り満場一致で承認、次に「2019年度事業報告」と「令和2年度事業計画」「令和2年度収支予算」について報告がされました。
また優秀経理担当表彰者5名の方の披露がありました。
第8回通常総会は、例年ならば、ご来賓ならびに優秀経理担当者受賞者、また記念講演会のご来場者と大変厳かな雰囲気のもと開催されますが、残念ながら、今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、やむを得ず、記念講演会と表彰式典を中止して、小規模の総会のみの開催となりました。

公益財団法人 全国法人会総連合会長表彰

【単位会功労者】


杉本賢一 様
監事・有限会社新玉亭


加藤勘次 様
常任理事総務委員長・おぼろタオル株式会社

令和2年度 納税表彰

名古屋国税局長表彰


伊藤 歳恭氏
(公社)津法人会・会長
(株)百五銀行 代表取締役頭取

津税務署長表彰


磯田 泰之氏
(公社)津法人会・常任理事
一志支部長
(株)磯田土建 代表取締役社長


辻原 宣和氏
(公社)津法人会・理事
一志副支部長
辻原織物(有) 取締役社長

※令和2年度納税表彰式は、コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、中止となりました。

※津税務署長が各事業所を訪問され、表彰状を授与されました。

新春研修会

令和2年2月21日(日) (於)サンワーク津

「健康経営」で地域一番の会社を作る方法

久居運送株式会社代表取締役社長 菅内章夫氏

企業経営においての課題のひとつである「働き方改革」を見据えて、ご講演いただき、「健康経営優良法人」認定取得に向けた概要もご説明いただいた。

改正税法研修会

令和2年9月3日(木) (於)サン・ワーク津

「令和2年度改正税法説明会」

津税務署法人課税担当官 田中健二氏

32名の皆様が参加され、熱心に受講いただきました。

全体研修会

「デキるひとはお金の使い方もうまい!?」
~ちょっとの工夫でデキる人の仲間入り~

令和元年11月2日(土) (於)都シティ津
【講師】
1級ファイナンシャル・プラニング技能士  風呂内 亜矢 氏

 テレビ、メディアでおなじみ、新進気鋭の講師風呂内亜矢氏をお招きし一般の方を含む105名の方が参加されました。

社会貢献活動

『税を考える週間行事』

【津税務連絡協議会主催】
令和元年10月13日(日) (於) 津まつり会場
 前日12日(土)は台風19号の影響で急遽中止となり、13日開催も危ぶまれましたが、天候が回復、開催となりました。今年度も津まつり会場において、津税務連絡協議会の会員とともに「税の広場」を開催し、例年以上に盛況で、約1,000名の市民、子供さん達に税金クイズに参加いただき楽しんでいただきました。

税に関する作品の表彰式

令和2年11月「税に関する作品」入賞作品の展示 (於)イオンモール津南
 津税務連絡協議会が主催する「税に関する習字、作文、標語の優秀作品」入賞作品とともに、津法人会女性部会が担当した「税に関する絵はがきの優秀作品」もあわせて、イオンモール津南ショッピングセンター1F、津市役所1Fロビーと三重県津庁舎1Fロビーに展示されました。