公益社団法人 津法人会

電話でのお問い合わせ059-225-1302

ホーム  >  青年部会

青年部会

津法人会には、50歳以下で構成される青年部会と女性のみで構成される女性部会があります。
青年部会では、若手経営者が将来に向けて飛躍するための研修会や多彩な行事を開催し、地域貢献活動においては、その企画力や行動力が大きな役割を果たしており法人会の活性化にもつながっています。

青年部会の目次(このページの項目へ移動します)

青年部会について

法人会は税務・経営・経理等の幅の広い研修活動をしておりますがその法人会の中に若手経営者、若手経理マンで組織しています「青年部会」があり「後継者育成」の場として活発な活動を展開しております。
「飛躍・前進」を大きなスローガンに研修(税務や経営)・親睦(ゴルフコンペ等)を中心に自主運営で令和5年8月末現在110名が活躍しています。
法人会会員企業に所属する50歳までの方であればどなたでも(経営者・従業員問いません)入部できます。

部会長挨拶

公社)津法人会 青年部会 第22代部会長 平野 真也

 この度公益社団法人津法人会青年部会の第22代部会長を拝命しました、平野真也でございます。歴代部会長を見ると名だたる顔ぶれでして、身の引き締まる思いですが、先輩から受けたバトンを後輩に繋いでいくために、精一杯務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。新型コロナ禍がようやく終わりを告げ、新しい時代へと進んでいく中で、どのような形で任期であるこの2年を進めていくか、少しだけお話をさせていただきます。私が思う津法人会青年部会としての考え方ですが、「交流、研鑽、挑戦」の3つにこだわっていきます。

 津法人会としてまず大事なことは「交流」です。他にも各種団体があるなか、津法人会青年部会に所属するメンバーにおいては、コロナ禍で制限された交流を再度しっかりとできる場を提供します。そして、この新時代をそれぞれ生き残っていくための積極的な交流からの、仲間からの気づきを大事にしていきます。各例会での懇親会や、忘年会・新年会、卒業式や全国大会など沢山の交流の場がありますので、今までの進め方を大事にしながら、新たなメンバーも参加しやすくなるような、取り組みを進めていきます。

 次に「研鑽」です。税を学ぶ、税を伝える、その他の研修例会も含め多くの研鑽の場を作っていきます。税を学ぶにおいては津税務署長の署長講演を中心にして、それ以外にも学べる場を作って行きます。税を伝えるにおいては、各小学校での租税教室を、引き続きしっかりと進めていきます。すでに始まった令和5年度の租税教室においては、沢山の初参加メンバーにも参加いただいています、ありがとうございます。地域貢献の軸の中で、積極的に若い力で、小学生に税を教える租税教室は、今後も大事にしていく津法人会青年部会の取り組みであり、大事な価値ですので、積極的にご参加を今後もお願いします。研修例会についても税を学ぶ観点と、それ以外に経営に役立つ研修の両面で進めていきます。

 最後に「挑戦」です。津法人会青年部会として何に挑戦していくのかは多岐にわたるとは思いますが、従来通りで良いではなく、挑戦の気持ちを持ってこの2年間を進めていきます。租税教室への初参加も挑戦ですし、今まで例会に参加していないメンバーが初めて例会に来てくれるのも挑戦です。小さな挑戦を積み重ねて、会としても成長し、各メンバーも成長できる2年になれば幸いです。また、会員拡大にも皆様のご協力をいただき、会員数を1人でも増やしていく挑戦をしていきます。我々は青年部会ですので、現状50才で卒業となります。卒業するメンバーがいながら人数を増やしていくというのは、そう簡単な事ではありません。組織委員会を中心に、全員が意識高く仲間を増やす活動を進めていきますので、津法人会青年部会の全メンバーのご協力をよろしくお願いします。

 「交流、研鑽、挑戦」の3つを大事にしてこの2年間を、皆様のご理解とご協力をいただき、楽しい会かつ学べて成長できる会にしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

会費のご案内

津法人会「青年部会」に入会するには? 入会するための会費は次の通りです。

法人会会員企業に所属する50歳までの方であれば会社の役員、従業員は問いません。
会費は … 年額6,000円

入会に関するお問合せ

入会に関するお問い合わせは、津法人会事務局までお気軽にご連絡ください。

059-225-1302【受付時間】平日 9:00 ~ 17:00

津法人会 青年部会 入会のお知らせ(入会申込書)

活動報告

青年部会では、活動報告についてまとめた会報誌「はげみ」を発行しています。
閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

最新号

バックナンバー

お使いのパソコンにインストールされていない方は、右記のサイトからダウンロードしてください。