公益社団法人 津法人会

電話でのお問い合わせ059-225-1302

ホーム  >  女性部会

女性部会

津法人会には、50歳以下で構成される青年部会と女性のみで構成される女性部会があります。
女性部会では、女性経営者から従業員まで、幅広い女性のグループが、多様な活動を行っています。女性特有のきめ細やかさや優しさが法人会にも大きく貢献しています。

女性部会の目次(このページの項目へ移動します)

女性部会について

その名の通り「女性のみ」を対象にした研修と親睦を中心に「楽しく・入ってよかった女性部会」をモットーに活動をしております。
身近な税金(相続税や贈与・保険の話等)の研修とか親睦旅行・観劇会・青年部会との合同ボーリング大会・12月例会等楽しさいっぱいの女性部会です。平成30年6月末現在 149名の部員が活動されています。
定年制はありません。女性の方であれば、どなたでも(経営者・従業員問いません)入部できます。

会費のご案内

津法人会「女性部会」に入会するには? 入会するための会費は次の通りです。

女性の方であれば、どなたでも(経営者・従業員問いません) 入部できます。
法人会への入会金は必要ありません。

会費は … 年額6,000円

入会に関するお問合せ

入会に関するお問い合わせは、津法人会事務局までお気軽にご連絡ください。

059-225-1302【受付時間】平日 9:00 ~ 17:00

活動報告

女性部会の活動報告についてご紹介します。

租税教育事業 第11回映画会

日時:平成29年8月25日(金)【午前の部 10:00〜・午後の部 13:30〜】
場所:三重県総合文化センター大ホール
内容:1.税金クイズ大会開催
2.アニメ上映「ペット」
来場者数:1,800名余り
募集方法:津市教育委員会と市内の各教育事務所へ7 月初め案内チラシを持参し、市内小学校児童に配布を依頼した。

 子供達の夏休み恒例の映画会も、今年で11 回目となりました。初めに税金クイズがあり、税金博士の出す問題を○× クイズでキャラクター達と一緒に楽しんでいただきました。
 子供達が税金の仕組みや必要性に興味を持ち、家庭で親子が税金について話し合うきっかけが出来れば良いと思いました。
 税金クイズの後はお楽しみの映画「ペット」の上映です。皆さんに喜んでいただきました。

前川 貴恵


租税教育事業 第4回 税に関する絵はがきコンクール表彰式

日時:平成29年11月11日(土)
場所:津都ホテル 5階

 津法人会会長賞、津税務署長賞、女性部会長賞、優秀賞・入選の児童12 名に賞状と記念品が贈呈されました。 受賞作品は、ロビーに展示され、表彰式後に開催された講演会の来場者にご覧いただきました。
 展示された受賞作品の出来ばえに来場者の皆様が感心されていました。
 また、これは、全国法人会総連合女性部会連絡協議会の小学校高学年対象の租税教育活動です。 全国各県連単位会の中から選出された一作品が、毎年4 月の全国女性フォーラムの会場で展示され、全国12 地域の優秀な作品に対しては、全国法人会総連合女性部会連絡協議会会長賞が贈られます。受賞作品は、過去の作品も含め全法連のホームページで閲覧できます。

加藤 永子


入賞作品一覧

報告会

日時:平成29年4月13日(木)
場所:東洋軒

 今年の報告会は、津税務署長 川村俊明氏、法人課税第1部門統括官 廣瀬勝之氏、本会 竹林武一会長をお招きして開催されました。
 28年度事業報告・会計報告、29年度事業計画に続き、役員改選の報告。29・30年度の女性部会は引き続き廣田部会長のもと、6名の新理事を迎えて新たにスタートです。
 川村署長の卓話は、「笑い」と「出会い」についてユーモアを交えてたいへん有意義なお話を聞かせていただきました。その後、竹林会長のいつにも増して元気いっぱいの楽しいご挨拶と“右肩上がり”の乾杯、キュッ!
 美味しいランチをいただきながら、和気藹々と親睦を深める良い機会となりました。今年度も女性部会員の「和・輪」を大切に様々な事業に取り組んでまいりたいと思います。

松田 弘子

講演会 「個人・組織・地域を活かす仕事術」に参加して

日 時:平成29年10月14日(土)
会 場:津都ホテル5階

 女性初、最年少で海上保安庁巡視艇の船長になられた永田潤子氏。その経験と大学院で学ばれた豊富な知識から話される内容は興味深く、自分を振り返りながら聞きました。
 職場や家庭でのコミュニケーションや人間関係、そして自分自身をもコンディション良く保つための秘訣が随所に散りばめられた内容に、最後まで楽しく聴かせていただきました。
 易学から「お互いの命(メイ)の幅を活かす」という大切さ。また、船長就任時の先輩のアドバイスから「ラクダの背中を折るのは最後のワラ(藁)」の認識の必要性など、納得することばかり。そして、心のエネルギーチャージが心の環境整備のための特効薬になり、周りの人と良い関係でいられると教えていただきました。

田中 美恵子